niuさんの日記

生活記録

小型モバイルWi-Fiルーター aterm MP02LNはソフトバンク系のSIMでも使える。そして設定はパソコンなくてもOK

f:id:thjf1022128:20200223182206j:image

 

家の固定回線のかわりに、大容量ソフトバンク系SIMを入れて使ってます。ちなみにフジWi-Fiの200Gプランです。

このMPシリーズ、本当にカードサイズでちっちゃくて軽くてかわいいんですが、バンド 8に対応してなかったのでつながるか心配してました。結果大阪府の外れでも問題なく使えてます。

前作に比べてバンド3に対応したことが大きい、みたいなことをどっかで見ました。とはいえお住まいの場所によってはつながりにくいかもしれません。

 

さて、ソフトバンク系のSIMはルーター側でオート接続してくれないので、任意にAPNを設定する必要があります。説明書にパソコンでやってね、みたいに書かれてましたが、iPadでもできました。

 

 

1 ルーターと何かしらの端末を設定する。

  この時点では当然まだ端末側でネット通信できません。

 

2 ブラウザに「http://192.168.179.1」と入力

 

3 管理ユーザーIDとパスワードを入れる 

   初期管理ユーザーIDは「admin」で、パスワードはフタの裏のWEB PWの欄に書いてあります。ここらへんも説明書は結構わかりづらかったです。改善されるといいなあ。

 

4 設定画面があらわれるので、指示にしたがってAPN情報をいれていく

 

これで以上です。最後に通信できるかチェックしますか?みたいなこと聞かれてチェックして終わりです。

 

 

 

f:id:thjf1022128:20200223181546p:image

 ↑その後設定画面はこのように出てきて、色々細かく設定できます。電源の自動休止設定とかはこっからできます。初期設定は10分で自動休止になってて、気づいたら接続切れててルーター取り出して、電源一回オンにするとかめんどくさいので、オフにしてます。