niuさんの日記

生活記録

Android端末で使ってる時の、AirPodsの音が異常に小さいことについて

開発者オプションを起動してから、「絶対音量」の項目をいじると治ることがあるみたいです。

 

よくBluetoothイヤホン側でも音量調節ボタンがあって、スマホ側でも音量調整ができて、どうもその2つが分離してるというか、別々に調整できるってことよくありませんか?それをまとめて完全に連動させるのが「絶対音量」の項目らしいのです。オンにすると連動するみたいです。iPhone使ったことある方はiPhoneをイメージするといいかもしれません。iPhoneはイヤホン側と端末側、どっちで音量上げ下げしても、完全に一致して連動しますよね。というかiPhoneの方は当たり前すぎて意識してないかもしれません。そんな感じらしいです。

 

だいたいデフォルトでは「絶対音量」はオンになってるらしくて、これをオフにして治るという方もいるみたいです。Reno Aの場合は逆で、初期設定ではオフになってて、オンにしてあげたら、AirPodsの音が正常に大きくなりました。

 


f:id:thjf1022128:20200305194646j:image

 

 

これでもだめな場合は、一度AirPods側をリセットするといいみたいです。

 

リセット方法は、AirPodsにあるペアリング用のボタンをひたすら押し続けることです。

どれぐらい押し続けるかというと、

白色点滅→オレンジ色点滅→再び白色点滅

となったらOKです。

 

Redmi Note 9s で音量が異常に小さくなり、絶対音量をオフにしても治らなかったのですが、AirPods側をリセットしたら治りました。