niuさんの日記

生活記録

大量のアプリの管理方法

 

 

アプリの管理がずっと苦手だったんですが、

快適にできること方法を見つけましたのでメモっときます。

 

 

 

 

結論→並べ替えしない。放置した上で、よく使うアプリはその順番にその都度トップ画面に近いところに持ってくる。

 

 

 

詳細↓

 

  1. とりあえず使いたいものは片っ端からダウンロードして無秩序に並んでいただく。
  2. 一度目のアプリ起動は探しながら使う 。2回使ったら、よく使うアプリとして認定し、トップ画面に持ってくる。
  3. 1週間に一回、アプリを見直す時間を30分とる。具体的には、一回も起動してないアプリを起動する。使いそうだと思ったら残す、使わないと思ったら消す。30分過ぎても残ってるアプリはそのまま次回へまわす。

 

 

これで、とりあえずよく使うアプリはトップページに来てるので、探す手間が省けるし、あまり使わないアプリや使いたいけどまだ一度も使ってないアプリを消したい欲望もなんとか抑えることができる。

 

今んとこ快適なのでしばらくこれでやってみようと思います。